SSブログ

田んぼの水面に夕日が映る [iPhone]

iPhoneSEで撮影しました。
So-net Blogは画像の制限があるので
リサイズしています。

明日までは晴れますが
いよいよ水曜日からは雨模様,のようです。
やっと梅雨らしくなりそうですね。

写真は田んぼの道から夕陽と富士山を
撮影したところです。
IMG_0220.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneのメッセージ(iMessage)が使えない [iPhone]

去年から今年にかけて、
ApplestoreでiPhone6sとiPhoneSEを購入しました。6sは個人、SEは法人用です。
でもまだiPhone5s(個人)やiPhone6plus(法人)あるので、どれを使おうか迷うほどです。
さて個人用のiPhone5sですが、だいぶバッテリーが疲れてきているので、そして何より本来MVNOでは使えないau版なので、この機に6s(フリー)に移動してしまおう、と決意しました。
au版iPhone5sにはMineoのau版SIMを入れていました。不安定でしかもテザリングが使えないという欠点はありますが、お気に入りのiPhone5sを安く使い続けるため、変更しました。
(auは2年間の付き合いでした)

さてiPhone5sからSIMを抜き、iPhone6sに入れ替え、プロファイルをインストール、さあ無事に「4G」と表示が出た。無事に通信できるようになった。
しかし1つ問題が。。。
iMessageがアクティベートできない[げっそり]
何故?ちゃんとSIMを移行する前にiPhone5sのiMessageはoffにしたのに。。。
私は基本、データは移行しないので、新規のiPhoneとして使ってゆくのですが。。。
そのせいか、iPhone6sでiMessageがアクティベートできない。1日待ってもダメ。マイネ王の関連記事見てあらゆる方法を試したけどダメ。
仕方なくAppleサポートへ電話しました。すると、工場出荷状態に戻し、バックアップしてあるもので復元してください、とのこと。
言われた通りにしたもののその晩も相変わらず同じ状態。今日、もう一度電話しようと、思っていましたが、あら不思議。翌日17時過ぎにアクティベートが完了していました。
結局何だったんだ?

auからMineoにNMPしました [iPhone]

auのiPhone5sの更新月となり
いろいろ検討した結果、
NMPでMineoにすることにしました。
iPhone5sは大きさが手頃でやっぱり使いやすい。
更新後、auを使っても毎月9000円、
iPhone6sに機種変したら毎月8800円。
なんだこの料金体系は。。。
新しいiPhone欲しいけどなんか納得できない。

結局iPhone5sを手放すのが嫌で
Mineoにしました。
しかしMineoではiPhone5sは通話しかできない
となっている。
うーん、どうしよう?
いろいろ情報を見たら使えるという情報も。
悩んだ末、一か八か、で契約してみました。

その結果。。。
今のところ、通話もデータ通信もできている。
よかった。。。
ちなみにiOSは9.2。
まだ1日目なのでなんとも言えませんがとりあえず安心。

でもあくまでMineoでは公式に認めていないので
やる場合は自己責任でお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Applemusicを利用するため幾つかのiOSを8.4にバージョンアップしました [iPhone]

今、私が持っているiOS端末は全部で7つ。
新しいiPhoneを買うたび旧機種はwifi端末として取っておいてます。
iPhone4はiOS8の対象外です。
iPhone4sは前の記事で状況を書きました。
iPhone5は前の記事の後、iOS8.4にアップ。Applemusicも使っています。
少し日本語入力が遅くなったかな?という感じ。
iPhone5s(現役au端末)も前の記事の後、iOS8.4にアップ。
こちらはストレスなく使えています。ただiCloudのフォトストリームの同期の不具合が。。。
iPhone6plusはもともとiOS8端末です。
iPad mini(初代)はiPhone5と同じcpuなので動くと思いますがまだ踏み切れません。
間も無くiOS9が出るとiOS8にはできなくなるので、迷っています。
iOS9が重くなったら、もうiOS7から動けなくなる。
iPadAirはもともとiOS8です。

さて困るのは、結構使っているiPad mini。
この大きさ、この軽さが結構あっている。
iPhone6plusが結構大きいのだが、文書入力には何か中途半端。
やっぱり miniかな。
噂では miniは今度で最後とか言われているし、
次に出るiPad miniは買おうかな?

iPhone4sがApplemusicで活躍! [iPhone]

iOS8にアップデートしたことで、
全く使えなくなって(遅過ぎて)しまったiPhone4s。。。
もっぱら事業所の音楽再生用として使っていましたが、
7月1日からはじまったAppleMusicのおかげで蘇りました。

というのも、iPhone4sをアップデートして懲りた私は、
他のiOS製品は一切8にバージョンアップしていないのです。
(但しiPhone6plusは除いて)
iPod touch化したiPhone5、
au iPhone5s、さらに一世代iPad mini。。。
怖くて未だにアップデートしていません。

当然、このままではAppleMusicは楽しめません。

そこでiPhone4sの出番。
いままでトロくてトロくて仕方なかったが
AppleMusicがはじまったため
(相変わらずトロいままですが)
音楽専用機として、使えるようになりました!

ずっとアップデートして後悔していましたが。。。
やっと報われる日が来た!

というわけで、なかなかいいです!
AppleMusic!
なかなか結構いい曲ありますよ!

しばらくiPhone4sでAppleMusicを使用して見ます!

MobileMeにすべきかiCloudに移行すべきか? [iPhone]

発表から3日後,ジョブスの遺作(?)という
表現をされているiPhone4s。
いくつものBlogの「遺作」という表現の影響を
受け,ちょうど拘束期間の過ぎたiPhone3Gの
機種変更を予約してしまいました。

そして今日,10月15日,昨日からのサーバーの
トラブルの中,無事,iPhone4sを手に入れました。

それに先立ち,昨日すでに,いま持っている
iPhone4をiOS5にアップしました。
まだiCloudにするかMobileMeのままにするか
悩んでおりますが、とにかくiOS5は使い勝手が
よくなりました。

まずメールのときの変換候補の文字の大きさが
大きくなりました。既に遠視が始まっている人
には,親切な対応です。そして緊急地震速報への
対応。私は緊急地震速報だけのためにDoCoMoの
携帯を持っておりますが,これでこのDoCoMoの
携帯は不要になる!!

(もっと専門的なコメントは他のBlogを参考にして
ください ^^;)

さて肝心のiPhone4sですがまだしっかり使って
いません。なによりまずMacBookAir(2010Late)
がSnowLeopardなのでiCloudが使えない。
AirをLionにすればよいのですが,すでにMacBookを
Lionにしており,これがなかなか不具合が多い。
そのためAirのLionへのバージョンアップを躊躇して
いるのです。

MobieMeをiCloudに移行するには,AirのLion化が
必要不可欠になってしまうのです。

iMac(自宅用),MacBook13inch(職場用),Air(外出用)
これらすべてをLion化しないとiOS5の意味がない...
さてどうしたものか...

iPhone3GをiPod化する。。。 [iPhone]

といっても、機種変更して電話機能の無くなったiPhone3G。
iPodとして使えると知っていました。

その中でもいくつか面白いことがありました。

まず使えなくなった機能。
 GPS機能が使えなくなりました。
 もちろん外出先で移動しながら、というのは
 電話(通信)機能が使えないので無理ですが
 自宅にいても,GPSを利用した位置情報は使えませんでした。
 カメラの写真にもGPS情報は記録されません。
 Wifiで接続している場合、アクセスポイントの位置情報が表示されます。
使える機能1
 MobileMeは使えました。
  Wifiを利用して情報の同期は利用できます。
  新旧でデバイス名を変更して、デバイスを再起動する必要がありますが。。。
  新旧でデータをそのまま使う場合,デバイス名はそのまま新機種になってしまいます。
  同期が終わったら先に新機種のデバイス名を変えましょう。
  データ移行を終えた後、私は変えずに旧機種を同期したところ、同じ機種として
  認識されてしまいました(シリアル番号で識別していない?)。
  しっかりとデバイス名を変えれば,「iPhoneを探す」で認識できます。
  表示されるのは、アクセスポイントの位置情報です。
  メッセージ表示は利用できます(もちろん,Wifiでつながっているという条件で)
  リモートワイプは怖くて試していません。
使える機能2
  iPhone3Gの時に使っていたメールアドレス(×××@i.softbank.jp)
  送信はできませんが,受信は可能です(Wifiで)。

以上、3Gの固有の機能と思われるもののみを書き出してみました。
Wifiを利用して、できることはほぼすべてできます。
なお,あくまでも個人の意見ですので、責任は負えません。
あしからず。。。

<訂正>
GPS機能、使えました。
昨日、カメラで写真を撮ったところ
位置情報が記録されておりました。
訂正させて頂きます。

iPhone4、ついに機種変更、で購入してしまいました [iPhone]

昨年夏に発売されたiPhone4。
CPUがA4になり、Retinaディスプレイ、
FaceTime,Movie撮影も可能になった。。。

そしてなにより速い!

今までのiPhone3Gは2年前の機種。
iOs4.2にアップデートした途端
ひどく動作が遅くなった。。。
SMSなど打とうとするもんなら、
スムーズに打てるまで1分以上かかる。。。
おそらくバックグラウンドで動いている
アプリのせいだと思われるが。。。

いずれにしても我慢の限界が来始めていたところに
AppleStoreでデモ機に触ったのが行けなかった。
LuckyBagの購入を断念した段階で帰れば良かった。

ホワイトを待つか,iPhone6(?)を待つか。。。

でも待ちきれなかった。。。
1月8日に予約し,約3週間後の今日、
やっと手にすることが出来た。

これから少し使い込んでみます。

しかし電子カルテ用に購入したiPadがうまく使えず
その上,iPhone4を買ってしまったら,
iPadの出番が完全になくなってしまう?

やっぱりiPhone4、予約してしまいました [iPhone]

2日にAppleStore銀座でiPhone4に触れてから
iPhone3Gの遅さをますます感じるようになってしまいました、
4日に近くのSoftBankショップに行ったところ
iPhone4は予約が30~40台入っており、
1ヶ月以上待つ、とのこと。。。

AndroidOSの端末がずいぶん売れているみたいで
iPhone人気に陰り?が見え、そろそろ即日で手に入るかな
と甘い考えでおりましたが、どっこい全然売れてるじゃないですか。

結局6日にiPhone4の32GBを予約してしまいました。
入荷は1ヵ月後の予定です。。。
やれやれ。。。

函館旅行とiPad [iPhone]

8/15〜17まで函館に家族旅行に行きました。
今回はMacBookを持たずiPhone3GとiPadを持って!

普段,FileMakerを駆使している私には,
MacBookを持たずに行くことはあり得なかったのですが,
先月,iPad用のFileMakerのGoが出て,置いてゆく覚悟を決めました。
(本当は持って行きたかったが,散策メインの函館では辛すぎる。。。)

さてそのiPadですが私の持っているのは3Gではないため,
ホテル,もしくは公衆無線Lanを利用するしかないのですが,
あいにく近いところに公衆無線がない様子。
しかたなく地図をあらかじめ読み込んでおきました。

そしてもう一つ,行なったこと。
るるぶ函館を「自炊」しました。
もともとドキュメントスキャナを持っていたので
本を上手く切るだけ。。。

それをGoodReaderからiBooksに移して閲覧。
なかなか快適でした。

でも無線につなげないiPadはこの使い方が限界でした。
場所が分からない時にはiPhone3Gの出番。
GPSで現在位置を確認し,目的地を入力して散策。
そんな感じで旅は続きました。

ホテルにもLanはついていなかったため
3日間はiPhone頼りでした。

やっぱりiPadは3Gにしとけば良かった。。。
iPhone4に機種変更しとけば良かった。。。
とほほ。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。