SSブログ

iPhone3GをiPod化する。。。 [iPhone]

といっても、機種変更して電話機能の無くなったiPhone3G。
iPodとして使えると知っていました。

その中でもいくつか面白いことがありました。

まず使えなくなった機能。
 GPS機能が使えなくなりました。
 もちろん外出先で移動しながら、というのは
 電話(通信)機能が使えないので無理ですが
 自宅にいても,GPSを利用した位置情報は使えませんでした。
 カメラの写真にもGPS情報は記録されません。
 Wifiで接続している場合、アクセスポイントの位置情報が表示されます。
使える機能1
 MobileMeは使えました。
  Wifiを利用して情報の同期は利用できます。
  新旧でデバイス名を変更して、デバイスを再起動する必要がありますが。。。
  新旧でデータをそのまま使う場合,デバイス名はそのまま新機種になってしまいます。
  同期が終わったら先に新機種のデバイス名を変えましょう。
  データ移行を終えた後、私は変えずに旧機種を同期したところ、同じ機種として
  認識されてしまいました(シリアル番号で識別していない?)。
  しっかりとデバイス名を変えれば,「iPhoneを探す」で認識できます。
  表示されるのは、アクセスポイントの位置情報です。
  メッセージ表示は利用できます(もちろん,Wifiでつながっているという条件で)
  リモートワイプは怖くて試していません。
使える機能2
  iPhone3Gの時に使っていたメールアドレス(×××@i.softbank.jp)
  送信はできませんが,受信は可能です(Wifiで)。

以上、3Gの固有の機能と思われるもののみを書き出してみました。
Wifiを利用して、できることはほぼすべてできます。
なお,あくまでも個人の意見ですので、責任は負えません。
あしからず。。。

<訂正>
GPS機能、使えました。
昨日、カメラで写真を撮ったところ
位置情報が記録されておりました。
訂正させて頂きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。