SSブログ

Macがいらなくなる時が来る? [Apple]

いま仕事ではほとんどiPadMini4を使用しています。
もともと仕事上,FileMakerProを使うことが多く、
FileMakerGoがiPadで使えるようになったことで
iPadの使い道が格段に増えたのです。
母艦としてのMacは必要なものの、
データベースのレイアウトを変更する時や
講義用のkeynoteを作る時くらいしか,
Macを触らなくなってしまいました。

そして先日SSDに換装しEl Capitanを入れた
iMac(20inch Mid 2007)ですが,
今日,iPhotoのライブラリーを「写真」のライブラリーに
移行しました。15年以上の写真データなので大切な宝物。
それを移行するのは勇気が要りました。
いくつかのHDDにバックアップしておき,
実施しましたが,写真が2万枚近くもあると
見てもどの写真が無くなったかなんてわからない。。。
それでもやらなきゃ仕方ない。
(以前,iCloudに入れていたKeynoteファイルが消えてしまった
こともあり,トラウマになってる。。。)

とりあえずトラブル無く無事終了。
iPhoneで撮影した写真がWifiに繋ぐと即座に
iCloudを通じて,自動ダウンロードされます。
これは心地良い。。。
フォトストリームはなかなか同期されないことも
あったりするので,この早さは心地よい。

しかしこれで,写真データはiCloudへ。。。
このあと撮った写真は自動的にMacやiPhone,iPadに
ダウンロードされるので何も気にしなくても良くなる。

こうしてだんだんMacが必要なくなってくるのかな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。