SSブログ

あやうく一度も投稿せずに終わるところだった... [Apple]

今年はまったく投稿しなかった。
読者も居ないだろうから
問題ないと思うけど...

さて今年,購入したApple製品ですが...
1月にiPad5
3月にiPhoneSE
7月にAirPods
9月にAppleWatch4
10月にiPhoneXR
12月にMacMini2018
なんと6種類も購入してしまった。
なんとAppleに貢献しているのだろうか?(←バカ)

さてiPad5ですが
デイサービスで使っているiPadmini(初代)の
反応の遅さが気になってきたので購入しました。

iPhoneSEですが,製造終了になるとのことで購入。
やはり手の小さい私にはiPhone5の4インチがしっくりくる
※ちなみに9月で販売終了となりました。

さてAirPodsですが,音楽を聴くというより
ハンズフリーとして送迎中に使用する目的で
購入し,これは大正解でした!

AppleWatch4
これで3年連続,購入。
今回は心電図が取れるということで
購入しました。
ちなみに昨年購入したAppleWatch3は
家内に使ってもらっています。

そしてiPhoneXR
これは本当は購入予定がなかったのですが
ちょうど家内のiPhone6のバッテリーがやばくなり,
AppleStoreで予約しようと思ったのですが,
全く取れなかったため,結果的にiPhoneXRの
オレンジが欲しい,ということになり
なら俺も(←我慢しろ!)ということで購入。
ちなみに大学生になった息子
高校生になった娘にも3月下旬に
それぞれiPhone8,iPhoneSEを購入
(AppleStoreで買ったのですべてフリー)

最後に年末の押し迫った12/30
MacMini2018を購入。
あと少し待てば,初売りだったけど
事業所の会計年度が今月いっぱいだったので
黒字の分から購入。
サーバー的に使う目的で購入。
以前から欲しかったのだけれども,
MacMini自体が4年近く,
モデルチェンジしなかったため
二の足を踏んでいました。
今年,モデルチェンジしたので
迷った末に購入。
1月に購入したiPad5をモニター代わりに
使うことを検討しています。

さて来年は、
どれだけ購入してしまうのでしょうか?
いや,もう必要ないか...

みなさま,良いお年をお迎えください![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずかで終わります [Apple]

今年も残りあとわずか...
今年,購入したApple製品。
今年春に「買わないつもりだった」
iPhone7を機種変更してしまった。
それはProduct RedのiPhone7。
iPhone8の発売とともに,いつのまにか
ラインナップから外れていました。
あの赤い色がなんとも言えず,
つい機種変更してしまいました。

その次は,記事にも書いたAppleWatch3。
予約開始直後に,予約し発売日に購入。
AppleWatch2より断然早いし、画面も見やすい。
これがAppleWatch2とほぼ同額で手に入ったのだから...

そして最後に...
以前からずっと欲しかったけど,
CPUが遅い,という理由,そして経営上買えなかった
という理由で,購入を控えていたMacBook。
経営的に余裕が出たこと,来年から制度が厳しくなり
経営も厳しくなること,最後に買ったMacは2013年の
MacBook13インチ(個人所有です)であること。
(4年以上Macを買っていなかった...)
もろもろを考慮し,年末ギリギリに買っちゃいました。

実は年が明けてから買ったほうが,iTuneCardが
付いてくる可能性があったのだけど,
経営上の施策で年内に買わなければならなかった。
仕方ないですね。

以上,今年は3つ,Apple製品を購入してしまいました。

昨年はiPhoneSEとAppleWatch2
一昨年はiPhone6S,iPadMini4。

ここ最近では珍しく3つ購入しました。

来年はどんな製品が出るやら...
ちなみにiPhoneXは買わないと思います。
ただAppleWatchがモデルチェンジしたら
買っちゃうかも?
でも経営が厳しいから,無理かな?

みなさん,よい年をお迎えください!!!
来年もみなさんにとって良い年になりますように!!!
nice!(0)  コメント(0) 

AppleWatchSeries2,欲しい! [Apple]

9月上旬に発表になったAppleWatchSeries2。
昨年春に発表された時は,なんとも思わなかった(ゴメン)けど
AppleWatchSeries2はいい!

今年は4インチにこだわるあまり
衝動的にiPhoneSEを買ったので
今回,iPhone7は買えない。
いろいろなところでiPhone7は「名器」とか,
書かれているので,欲しいのは山々だが,やっぱりデカい。
手が小さい私はiPhone5,5s,SEがしっくりくる。。。
しかしもうすぐ歳(よわい)50になろうとする中年オヤジ。
徐々に小さな字が見えなくなりつつある(いわゆる老眼)。。。
iPhone7に機種変するか,iPhoneSEのままでいくのか?
そもそもなぜiPhone7が欲しい?
実はカメラ機能でもなく,性能でもなく,
FeliCa機能が欲しいのだ。
でもiPhone7の大きさはやっぱり大きい。

そこでAppleWatchSeries2!!
今度のAppleWatchにはFeliCa機能とGPSがついたので,
これは買うっきゃない!!
えっ? AppleWatchSeries2の画面はもっと小さいって?
大丈夫です。その時は100均で老眼鏡を買います(かっこワル...)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WWDC2016が開催されました [Apple]

WWWDCが開催され,
iOS10とMacOSSierraが発表されました。
新しいOSが発表されると楽しみな反面、
古い機種についてはサポートされるか?が不安になります。

iOS10の対応機種ですが
今,Music用になっているiPhone4s
事業所でデータ入力用に使っているiPadmini(初代)
この2台は非対応となりました(涙)。。。
まあでもiOS9でもかなり遅かったので
やむを得ないかと思います。

問題はお正月にSSDに換装したiMac(Mid2007)。
Sierraは対応しません。。。(涙)

また事業所で使っているMacBookPro(15インチ,Late2008)も非対応。
これで対応するのはMacBookAir2011と
MacBookPro(13インチ;Early2013)のみ。

考えてみたら,最近あまりMac自体使っていないので,
MacBookPro(13インチ;Early2013)以降,Macを購入していない。
3年近く購入しないのは,私には珍しい。

でもそれだけMacを使わなくなっている
ということになります。

実はMacBookPro(Early2013)は未だにMavericksなのです。
El CapitanにUpしたMacBookPro(15インチ,Late2008)も
いろいろ不具合が発生しているので、なかなかupできません。

まあ使っていないので,困ることはないので,しばらくそのままに。。。

Macがいらなくなる時が来る? [Apple]

いま仕事ではほとんどiPadMini4を使用しています。
もともと仕事上,FileMakerProを使うことが多く、
FileMakerGoがiPadで使えるようになったことで
iPadの使い道が格段に増えたのです。
母艦としてのMacは必要なものの、
データベースのレイアウトを変更する時や
講義用のkeynoteを作る時くらいしか,
Macを触らなくなってしまいました。

そして先日SSDに換装しEl Capitanを入れた
iMac(20inch Mid 2007)ですが,
今日,iPhotoのライブラリーを「写真」のライブラリーに
移行しました。15年以上の写真データなので大切な宝物。
それを移行するのは勇気が要りました。
いくつかのHDDにバックアップしておき,
実施しましたが,写真が2万枚近くもあると
見てもどの写真が無くなったかなんてわからない。。。
それでもやらなきゃ仕方ない。
(以前,iCloudに入れていたKeynoteファイルが消えてしまった
こともあり,トラウマになってる。。。)

とりあえずトラブル無く無事終了。
iPhoneで撮影した写真がWifiに繋ぐと即座に
iCloudを通じて,自動ダウンロードされます。
これは心地良い。。。
フォトストリームはなかなか同期されないことも
あったりするので,この早さは心地よい。

しかしこれで,写真データはiCloudへ。。。
このあと撮った写真は自動的にMacやiPhone,iPadに
ダウンロードされるので何も気にしなくても良くなる。

こうしてだんだんMacが必要なくなってくるのかな。。。

今年も今日で終わりです。 [Apple]

今年買ったApple製品は。。。
iPadMini4(SIMフリー版)
iPhone6s(SIMフリー版)
です。
Mac本体は去年、今年と購入していません。

カミさんと息子は、3月にiPhone6に変更。
(auからソフトバンクへ)

私はとうとうSIMフリーに。。。
いろいろ検討した結果、
Mineoで契約しました。
iPadMini4はDocomo系
iPhone6sは
今までiPhone6plusで使っていたソフトバンクのSIMを入れ、
iPhone5sにはMineoのau系SIMを入れました。
大きすぎて、しかも反応がイマイチなiPhone6plusはWifi端末に。。。
やはり格安SIMはデータ通信が、若干というか結構遅い。
でも運用はキャリア3機種持っている時の1/3の金額で済みます。
Macの方は、先日の記事のように、iMac2008のHDDをSDDに換装して使えるようになったので、新しいものが必要なくなってしまいました。
実際、使うことも減ってしまい、徐々にiPadやiPhoneに以降しつつあります。
来年はどうなるのでしょうか?
来年こそApple Watch、買おうかな。。。

iMacのHDDを外しSSDに換装しました、激早です。 [Apple]

私の持っているiMacは2007年購入の
iMac2007Mid 20inchです。
もう7年以上も使用しているためかなり遅い。
OSもOS X(10.9)Marvericsでした。

先日、近所のPCデポでSSD480GBが
16,000円で売っていたので購入。
でもiMacのHDD換装はやったことがない。

いろんなサイトを参考にしながらチャレンジ。
(その辺の話は割愛します)

無事、換装しました。

すみません。。。
激早です。激速!

イライラしていたのが嘘みたい。
もう隠居させようと思っていたiMacが
見事に復活してしまいました。

あっ、この時、ついでにOSも
エルキャピタン(El Capitan)にアップデート。
(新規インストールです)

いろいろ不具合が噂させているため
Yosemite以来、アップデートしていなかったが
一気に最新OSへ。

OSが速いのかもしれませんが
まだまだiMac2007Midも捨てたもんじゃない。
ちなみにEl Capitanの対応機種としては
このiMac2007Midが最も古い。

次は対応しないかも?
いいタイミングでSSD換装したかも?


iOS9,ダウンロードしました [Apple]

9月17日からiOS9のダウンロードができるようになりました。

私はいま
iPhone4s(通話機能なし)
iPhone5(通話機能なし)
iPadmini(初代)
iPhone5s(au)
iPhone6plus(ソフトバンク)
iPadAir2(ソフトバンク)
を所有しています。

とりあえずすべてiOS9の対象機種ですが
前回、4sをiOS8にしたところすこぶる遅く
バージョンアップしたことを非常に後悔したので、
今回は様子を見よう、と考えていました。

実はiPad miniだけは直前までiOS7でした。
入力はスムーズ、ブラウジングも問題なく
このままiOS7のまま残そうと思っていました。

初代iPad miniはCPUがiPhone5とほぼ同じ。
画面が大きい分、なんとなくiPhone5より遅いな
と感じており、iPhone5はiOS8にしましたが
iPad miniだけは、バージョンアップを控えていました。
お気に入りの機種だし。。。
(最近老眼が始まったのか小さいと見えない)

しかし、ネットの評判を見ると
比較的評価がいいではありませんか?

そこで試しにiPhone5をiOS9にバージョンアップ!
特に遅くなったという印象はなく、いいではないですか。。。
そこでとうとうiPad mini。
iOS9を入れました。そしてこの記事は書いています。
結論から言えば、少し遅くてストレスになるか
ならないか、ぐらいの感じです。

iPhone4sのiOS8もそうでしたが、バージョンアップして
重くなると、日本語入力が一番イライラしますよね。

今、入力していて、やや遅いかな、くらいなので
十分許容範囲でした。

さすがにiPhone4sはさらに重くなっちゃいましたが。。。
とりあえずiPhone5sとiPhone6については
まだバージョンアップしてしませんが、
ほかの4機種すべてiOS9になりました。
特にiPad Air2はマルチタスク対応になりましたので
この後試してみようと思います。

久々に古い機種に目が行くようになったOSだと思います。
iOS8が重すぎた?

やっちゃった?MacBookAirが起動できない? [Apple]

急にMacBookAirが起動できなくなりました。
業務に使っているもので,BootCampでWin7も入れてあります。
BootCampのWin7は起動できるのですが、MacOS X10.8.5は起動できない。
起動ディスクで起動し,ディスクユーティリティでFirstAidを実施し
ディスクを検証したら、エラーが見つかりました。
これが原因か,と思い修復したところ,修復できたので,めでたしめでたし。
これで起動できるだろう。。。
あれ?Macを選択しても,BootCampのWin7が起動する。。。
結局,原因は分からず。。。
とりあえず,TimeMachineに保存してあったので、時間のある時に治そう。
と思ってました。ただ,BootCampを入れてあるものに,再インストールしていいのか
という疑問はあったので,しばらく様子を見ることにしました。

しかししばらくして,原因がわかりました。
MacOSを10.8.5にバージョンアップすると
「mach_kernel」というファイルが現れ,それを削除すると
最悪,起動できなくなる,という記事を発見しました。
実は数日前,この「mach_kernel」というファイル,削除してしまっておりました。
さて、どうしよう?
まずはTimeMachineのバックアップから「mach_kernel」をコピーしました。
問題はそれをMacOSに戻すこと。でもBootCampからMacのファイルは見れるものの
アクセス権がなく「mach_kernel」は戻せない。
戻すには,Macで起動するしかないが,緊急起動ディスクでは書き込みはできない。
結局,MacBookProのバージョンアップの時に,保存しておいたデータで,
MacBookAirを起動してみることにしました。
イチかバチかでしたが,起動でき,なんとか「mach_kernel」を元の場所に戻せました。
そして,再起動。。。
やったMacBookAir,無事に起動!!!  よかった。。。
そのあと確認の為,BootCampのWin7も起動してみた。。。できた。。。
ふうーっ。。。無事に元通りになった。
みなさん、くれぐれも「mach_kernel」を削除しないようにしてください。

iPad mini、買ってしまいました。 [Apple]

本当に本当に。。。
久しぶりに更新します。
夏休み以来なので3ヶ月近く。。。
申し訳ございませんでした。

さてキャバリアのアーサーくんの話は
いずれするとして。。。

iPad mini、買ってしまいました。
最初、Retinaディスプレイでないことから
食指は動かなかったのですが、
Appleのオンラインストアを見ていたら、
無性に欲しくなり、買ってしまいました。

すでに今年は事業所用に
iPhoneを機種変更で5に。。。
春にiPad3(新しいiPadと呼ばれていました)
Retinaディスプレイを購入したばかりでした。

従って今回のiPad miniは自分で買うしかない!
という訳で今回は会社の経費では落とさずに
ポケットマネーで買うことになりました。

このiPad mini。Retinaではないのですが、
大きさといい、スピードといい、
なんとなくちょうどいい、のです。

新しいものを買う時は性能向上を望むものですが、
iPad miniに関しては、なぜかそれを感じないのです。

とにかくいつも手元においておきたい端末、という感じ。
ならiPhone5でいいじゃないか、という意見もあると
思うのですが、家で使う時には画面の小ささから
iPhone5ではもの足らなく感じるのです。

もしかしたら手放せない端末になるかも?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。