SSブログ

iPodTouchで万歩計! (万歩計買いました 続編) [iPhone]

先日購入したPedometerというiPhoneアプリ。
今日は電車で通勤することになったので試してみました。

まず胸ポケットに入れ歩いてみました。
100歩まで数えながら歩き,iPodTouchを見てみると,表示は89歩。
少ない方に約11歩のずれ。

ズボンの後ろのポケットに入れ同様に
100歩まで数えながら歩き,iPodTouchを見てみると,表示は109歩。
多い方に約9歩のずれ。

やはり入れるポケットの位置で変わってしまいます。

しかもどちらも実測と10歩近くずれる。

最後に胸ポケットに入れ実測300歩で実験。
Pedometerの数値は296歩でした。

誤差はわずか4歩でした。長い方が誤差が少ない?
ちょっと判断しにくい結果になりました。

もう少し使ってみないと分からない、とうい結果になりました。


余談ですが,
まずスリープ状態になると使えません。
さらにバックグラウンドでは機能しません。
あとiPodTouch(初代)は下にイヤホンジャックがあり
ポケットに入れにくい為,逆さまにiPodTouchを入れたところ
Pedometerはカウントしませんでした。

ウォーキング,ジョギング時に
iPodを聞きながら,歩数をカウントする
という方法に特化した方が良さそうです。

普通の万歩計みたいに
1日何歩歩いた,という使い方には向かないと思います。
PedometerはずっとiPodTouchを
起動しておかなければならないので
バッテリーがいくらあっても足らない。。。

と思います。

もうしばらく試して見ます。

IMG_0001.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。