SSブログ

やっちゃった?MacBookAirが起動できない? [Apple]

急にMacBookAirが起動できなくなりました。
業務に使っているもので,BootCampでWin7も入れてあります。
BootCampのWin7は起動できるのですが、MacOS X10.8.5は起動できない。
起動ディスクで起動し,ディスクユーティリティでFirstAidを実施し
ディスクを検証したら、エラーが見つかりました。
これが原因か,と思い修復したところ,修復できたので,めでたしめでたし。
これで起動できるだろう。。。
あれ?Macを選択しても,BootCampのWin7が起動する。。。
結局,原因は分からず。。。
とりあえず,TimeMachineに保存してあったので、時間のある時に治そう。
と思ってました。ただ,BootCampを入れてあるものに,再インストールしていいのか
という疑問はあったので,しばらく様子を見ることにしました。

しかししばらくして,原因がわかりました。
MacOSを10.8.5にバージョンアップすると
「mach_kernel」というファイルが現れ,それを削除すると
最悪,起動できなくなる,という記事を発見しました。
実は数日前,この「mach_kernel」というファイル,削除してしまっておりました。
さて、どうしよう?
まずはTimeMachineのバックアップから「mach_kernel」をコピーしました。
問題はそれをMacOSに戻すこと。でもBootCampからMacのファイルは見れるものの
アクセス権がなく「mach_kernel」は戻せない。
戻すには,Macで起動するしかないが,緊急起動ディスクでは書き込みはできない。
結局,MacBookProのバージョンアップの時に,保存しておいたデータで,
MacBookAirを起動してみることにしました。
イチかバチかでしたが,起動でき,なんとか「mach_kernel」を元の場所に戻せました。
そして,再起動。。。
やったMacBookAir,無事に起動!!!  よかった。。。
そのあと確認の為,BootCampのWin7も起動してみた。。。できた。。。
ふうーっ。。。無事に元通りになった。
みなさん、くれぐれも「mach_kernel」を削除しないようにしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。