SSブログ

Take you to the SKY HIGH [日記]

先日、角松敏生のコンサートに行った
という記事を書きましたが、実は行く前に
いろいろ下調べをしたつもりだったのですが...

ある曲の時、紙飛行機を飛ばす、
というのは知りませんでした。
(なんせにわか不安なので、すみません)

その曲とは?
角松敏生の三枚目のシングル、
「Take you to the SKY HIGH」

この曲のサビの時、
観客が一斉に紙飛行機を飛ばすんです。
だいたいアンコールの時に歌うのが多いようですが
これが盛り上がりました。

そんな有名な曲、
知らなかった浅はかさが情けないですが、
この紙飛行機飛ばし、
かなり前から行われていたみたいです。
もちろん初めて行ったので知る由もないですが。。。

とにかく知らない私でも盛り上がりました!

この紙飛行機を飛ばす瞬間の一体感が
何とも言えない。
これをするためだけにもう一回行きたい
と思ってしまいました。

そして、もう一つ。
角松は比較的静岡東部でコンサートをやってくれる。
沼津市と関連があるようですが、それでほぼ毎年
沼津か静岡東部のどこかで開催されるみたい。

来年も可能性ある!
来年も行くぞ!

角松敏生のコンサート、行ってきました [日記]

昨日、角松敏生のコンサートに行ってきました。
いやあ、にわかファンなので、雰囲気に乗れない乗れない。。。
しかも知っている曲がまったくない(家内はあったようですが。。。)
でも楽しかった。狭い会場だったので一体感が半端ない。
また行きたくなっちゃった。

今回、たまたま三島で開催されたけど、ふつう三島ではやらないだろうから
行くとしたら横浜、静岡かな?

うーーーん、考えておこう。

追記
内容は書きません。
まだツアーは続くので、これから行く方の楽しみを
取ってしまうから。。。すみません。

明日は角松敏生のライブコンサート!! [日誌]

明日は家内と角松敏生のライブコンサートに行きます。
実は家内とコンサートに行くのは初めてだったりする。
家内は結婚してから2回ほど福山雅治のコンサートに
行っているが,一緒に行ったことはない。
今回,たまたま三島に角松敏生が来るとのことで
行くことになりました。
恥ずかしいやら,嬉しいやら...
kadomatu.jpg

実は私自身、コンサートに行くのは
20歳代の頃,親友とTHE ALFEEのコンサートに行ったきり。
実に25年ぶりくらいになります。
雰囲気に乗れるか,不安です。

開業したデイサービス,まもなく10年になります [デイサービス]

平成19年4月に開業したデイサービス。
当時,静岡県では理学療法士が開業したデイサービスは
私の知る限り,ありませんでした。
今では,県内にいくつもできており,普及した感があります。

おかげさまで10周年。
今後はさらにリハビリ色を色濃くするため,
さらにリハビリ職を採用して
厳しい介護業界を突き進んでいきたいと思います。

実はもう
今月(3月)18日(土)から作業療法士さんが1名
入職してくださいます。
さらに4月には事業所初の新卒理学療法士が入職します。
これでかなりリハビリ色が濃くなります。

何もなければ生き残っていけなくなる。
私ができるのはリハビリだけ。
これを機にさらなる躍進を目指して行きたいと思います。

2017年、明けましておめでとうございます。 [日記]

2017年、明けましておめでとうございます。
今年こそ,更新頻度を上げてゆこうかと思います。
このブログは,apple製品のこと
子育てのこと、
そして理学療法士の起業のこと、
さらに飼っているキャバリアキング
チャールズスパニエルのアーサーのこと、
それらを書いてきました。

特にapple製品のことは一度だけですが
AppleStyleに紹介して頂けるなど、
アクセス数がドカンと増えたこともあったのですが、
今は他のブログの方が圧倒的な情報量なので
書けることがありません。。。

そして子育てですが、もう高2と中2になり
親から離れてゆく時期なので、
なかなか書くことがありません。
(振り返ってみたら2004年11月29日が初投稿だった)

起業のことは仕事のことだったので
別のブログに書いておりましたが、
批判等に落ち込み、閉鎖した経緯もあり、
あまり書く気がしません。

あとはアーサーのことかな?
でもこれもInstagramの方が簡単なので
そちらをメインにしているので、
わざわざこちらに書かないことが多いかな...

うーーーん。。。
でも年初めだから、とりあえず何か書いてゆこう...
よろしくお願い致します。

清水エスパルスのいちばん長い日 [日記]

今日は何も手につかない日でした

Jリーグディビジョン2(J2)最終節。
41試合終わっても、まだ昇格が決まったチームはない。札幌、清水、松本の三つ巴。清水は勝てば、まず間違いなく昇格(得失点差が18もあるため)。引き分け以下だと他会場の結果次第。
清水の相手はここ5試合負けなしの徳島。地上波NHKで生中継!
本当は仕事がたまっているので、日曜出勤せねばならないが、とてもそんな気になれない。
午後2時の試合開始まで何も手につかず、アーサーとダラダラ過ごしていました。
そして運命の14時、試合開始。
先に点が入ったのは、横浜FC!松本の対戦相手!
松本が負ければエスパルスの結果は関係なく自動昇格(よほど大差で負けなければ...)が決定する。
一方エスパルスは前半29分、セットプレーからの犬飼のヘディングで先制。
しかしその6分後、徳島は藤原のミドルシュートが決まり、前半は、1-1で終了。
一方、松本も前半終了間際、PKを貰い、同点に追いつき、前半終了。
そして後半スタート!
松本は後半早々に追加点、みごと逆転。
一方エスパルスは相変わらず攻めあぐね。徳島にうまく守られてしまう。
しかし後半28分、大前と交代で入った金子が鄭大世のセンタリングに合わせ、技ありボレーシュートで勝ち越し!
その後何度か危ないシーンもあったもののなんとかこのままタイムアップ!
みごと9連勝でシーズン終了。
札幌がスコアレスドロー、松本は勝利したものの、エスパルスは勝ったので自力で昇格を決めました!
本当に長い1年でした。降格した時はまさか1年で昇格できると思っていなかった(すみません)。
本当に今日は長い日でした。
でも美味しいお酒が飲めました。

AppleWatch Series2、買いました。 [AppleWatch]

AppleWatch Series2、買いました。
実は予約開始の9/9の翌日朝,
「ポチ」ってしまいました。
でもその時点で既に3-5週待ち。
配達予定日は10/6でした。
もっと早く決断しておけば…と後悔しましたが
ApplePayが始まるのは10月下旬だし,
と自分を慰め,ひたすら待ちました。

そして10/8土曜日,予定から2日遅れ
とうとう来ました。
AppleWatch Series2 42mm
ゴールドアルミニウムケース 
ココアスポーツバンド!
IMG_0226.jpg
実は昨年,出たばかりのAppleWatchを
AppleStore銀座に見に行きましたが,
あまり欲しいと思いませんでした。
(反応が遅い,できることが「?」のため)
でもSeries2は違う。
早くなったし,何よりGPS,ApplePay,そして50m防水
になりました。

さあAppleWatch2、使い倒すぞ!

AppleWatchSeries2,欲しい! [Apple]

9月上旬に発表になったAppleWatchSeries2。
昨年春に発表された時は,なんとも思わなかった(ゴメン)けど
AppleWatchSeries2はいい!

今年は4インチにこだわるあまり
衝動的にiPhoneSEを買ったので
今回,iPhone7は買えない。
いろいろなところでiPhone7は「名器」とか,
書かれているので,欲しいのは山々だが,やっぱりデカい。
手が小さい私はiPhone5,5s,SEがしっくりくる。。。
しかしもうすぐ歳(よわい)50になろうとする中年オヤジ。
徐々に小さな字が見えなくなりつつある(いわゆる老眼)。。。
iPhone7に機種変するか,iPhoneSEのままでいくのか?
そもそもなぜiPhone7が欲しい?
実はカメラ機能でもなく,性能でもなく,
FeliCa機能が欲しいのだ。
でもiPhone7の大きさはやっぱり大きい。

そこでAppleWatchSeries2!!
今度のAppleWatchにはFeliCa機能とGPSがついたので,
これは買うっきゃない!!
えっ? AppleWatchSeries2の画面はもっと小さいって?
大丈夫です。その時は100均で老眼鏡を買います(かっこワル...)


iPhoneのメッセージ(iMessage)が使えない [iPhone]

去年から今年にかけて、
ApplestoreでiPhone6sとiPhoneSEを購入しました。6sは個人、SEは法人用です。
でもまだiPhone5s(個人)やiPhone6plus(法人)あるので、どれを使おうか迷うほどです。
さて個人用のiPhone5sですが、だいぶバッテリーが疲れてきているので、そして何より本来MVNOでは使えないau版なので、この機に6s(フリー)に移動してしまおう、と決意しました。
au版iPhone5sにはMineoのau版SIMを入れていました。不安定でしかもテザリングが使えないという欠点はありますが、お気に入りのiPhone5sを安く使い続けるため、変更しました。
(auは2年間の付き合いでした)

さてiPhone5sからSIMを抜き、iPhone6sに入れ替え、プロファイルをインストール、さあ無事に「4G」と表示が出た。無事に通信できるようになった。
しかし1つ問題が。。。
iMessageがアクティベートできない[げっそり]
何故?ちゃんとSIMを移行する前にiPhone5sのiMessageはoffにしたのに。。。
私は基本、データは移行しないので、新規のiPhoneとして使ってゆくのですが。。。
そのせいか、iPhone6sでiMessageがアクティベートできない。1日待ってもダメ。マイネ王の関連記事見てあらゆる方法を試したけどダメ。
仕方なくAppleサポートへ電話しました。すると、工場出荷状態に戻し、バックアップしてあるもので復元してください、とのこと。
言われた通りにしたもののその晩も相変わらず同じ状態。今日、もう一度電話しようと、思っていましたが、あら不思議。翌日17時過ぎにアクティベートが完了していました。
結局何だったんだ?

WWDC2016が開催されました [Apple]

WWWDCが開催され,
iOS10とMacOSSierraが発表されました。
新しいOSが発表されると楽しみな反面、
古い機種についてはサポートされるか?が不安になります。

iOS10の対応機種ですが
今,Music用になっているiPhone4s
事業所でデータ入力用に使っているiPadmini(初代)
この2台は非対応となりました(涙)。。。
まあでもiOS9でもかなり遅かったので
やむを得ないかと思います。

問題はお正月にSSDに換装したiMac(Mid2007)。
Sierraは対応しません。。。(涙)

また事業所で使っているMacBookPro(15インチ,Late2008)も非対応。
これで対応するのはMacBookAir2011と
MacBookPro(13インチ;Early2013)のみ。

考えてみたら,最近あまりMac自体使っていないので,
MacBookPro(13インチ;Early2013)以降,Macを購入していない。
3年近く購入しないのは,私には珍しい。

でもそれだけMacを使わなくなっている
ということになります。

実はMacBookPro(Early2013)は未だにMavericksなのです。
El CapitanにUpしたMacBookPro(15インチ,Late2008)も
いろいろ不具合が発生しているので、なかなかupできません。

まあ使っていないので,困ることはないので,しばらくそのままに。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。